KinKiコンのセトリについて考える

 

こんにちは。

年末年始コンが終わって休業期間に入り、事務所問題で冠番組はほぼ確で消し飛ぶという先の見えない状況で、供給に飢えるしがないKinKiオタです。

 

突然ですが、自軍の最大の魅力を挙げるとしたら皆さんは何を挙げますか?

私は間違いなく「楽曲の完成度の高さ」を挙げます。

 

デビュー26周年を迎え、持ち曲は350曲を超える我らが自軍、KinKi Kidsですが、初期から現在に至るまで様々なジャンルの”良曲”が揃っています。今のKinKi Kidsに歌ってほしい曲を挙げ始めたらキリがありません。

ただ残念なことに、本人たちは恐らくその多くを覚えていない……!!!

プロンプターの多さで有名なKinKiさん。歌詞も覚えていないのでそりゃあライブで歌ってない曲なんか覚えてる訳……ないか…………。

ちなみに今年のコンサート*1ではKinKiが覚えてなさそうな曲をスタッフが持ち寄って即興で歌わせるというコーナーがありました。約5万人の前で持ち曲カラオケ。見事に全敗でした。

 

オタクとしては「いつかセトリ入りしないかな~」と期待している曲が何十曲とある訳ですが、この調子だとそれが叶うことは中々なさそうです。そこで私は思い付きました。

もう自分でセトリを組んじゃえば良いのでは…?

そうです。供給が無ければ自ら生み出せば良いのです。自分でセトリを組んで心の中のKinKi Kidsに歌わせる。これぞ、自給自足。鳴かぬなら 自ら鳴こう ホトトKids………。

 

という事で、セトリ妄想という禁断の遊びに手を付け始めました。

 

 

選定条件はPコンに倣って ①Wアンコ含め全27曲(overture、interは含まない) ②MCは4回 (うろ覚えコーナー含め一回とカウントしました) 演出については考えたり考えなかったり。開催時期は夏と冬に分けて二パターン作りました。考えるのめっっっっっっちゃ楽しかった……。

 

まずは何も考えずにセトリに入れたい曲を羅列する所から始めたんですが、並べ終わってみると見事に100曲以上も出てきていて、選定とは…?という状態でした。オタクは強欲。

まずは絞りに絞り抜いた夏コンのセトリからどうぞ。

 

 

overture

1.カナシミ ブルー

2.DISTANCE

3.ギラ☆ギラ

MC

4.Cool Beauty

5.感情愛情CRAZY

6.Dandelion

7.Where is

8.Shiny 

MC

9.Love is… ~いつもそこに君がいたから~

10.Next to you

11.星見ル振リ

inter

12.陽炎 ~Kagiroi

13.LOVESICK

14.キラメキニシス

MC

15.夏の王様

16.ふらいんぐ・ぴーぷる '99

17.ふたつの引力

MC

18.きみとぼくのなかで

19.シュレーディンガー

20.スワンソング

21.愛されるよりも愛したい

22.Topaz Love

23.硝子の少年

ENCORE

24.愛のかたまり

25.永遠のBLOODS

26.Amazing Love

W ENCORE

27.このまま手をつないで

 

定番曲と自分の欲望のバランスを取るのに悩みました。夏コンなのに夏模様やジェットコースター・ロマンスを入れなくていいのか!?という葛藤もありましたが、最終的にこの結果に。あと夏模様くんはいつかの単独カウコン*2で一曲だけ移動曲扱いされたのが面白かったので、このまま伝説にしておこうかなと…。

選定理由について少し解説しますね。おそらく長くなりますが。

 

 

1.カナシミ ブルー

PコンのOPからぶち上がっていくセトリが楽しすぎたので、何が盛り上がる曲を入れたいな~と思って選んだ一曲目。カナシミ ブルーから始まるライブと言えばFコンが思い出されますね。Fコンの始まり方カッコよくてだーいすき。

2.DISTANCE

歳を重ねた今の二人に歌ってほしい!という強い意志を持って入れました。40代アイドルが歌うThe アイドルソング、良くないですか?軽くでもいいから踊ってほしい…。めちゃくちゃフーフー言いたい……。

3.ギラ☆ギラ

夏コンですよ?入れるしかないやろ。この曲を角が取れて円熟した今の歌声で歌われたら色々”飛びそう”。

4.Cool Beauty

5.感情愛情CRAZY

Cool Beauty、曲が良いのは大前提として振付が良すぎるんですよね~~!バリバリに踊ってる訳ではないんだけど、あの抜け感があるからこその良さがある。歳を重ねるにつれ魅力が増すタイプのパフォーマンスだと思う。

感情愛情CRAZYも初めて聞いた時から同タイプの曲だと思っていて、O正月でCool Beautyのイントロが流れ始めた瞬間これは……来る…………!!と思ったのに来なかった。何故? 感情愛情CRAZYを踊りながら歌う二人の幻影をいつまでも追い求めています。

6.Dandelion

この曲を歌う二人なんて見たいに決まってるだろ~~!!!!KinKiさんこの曲まだ覚えてる~~~~!?!?!?歌ってくれ~~~~!!!!!!「"Your brother"じゃあ、いやだ "Lover"になりたいんだ」って歌って~~~~~~~!!!!!!!!!

7.Where is

Mコンでセトリ落ちしたの全然引きずってる。どヤのジングルで流れる度にせつない気持ちになります。いつか歌ってください。

8.Shiny

この曲の時にムビステでバクステまで移動する想定で作ってます。Shinyを入れるならMistyも何処かに入れたかったんですが、曲数が足りなかった。無念。この曲もジングルで流れる度に「これ忘れてるの……マジ…………?」という気持ちになります。至急思い出してください。

9.Love is… ~いつもそこに君がいたから~

ここからはバラードが続きます。これをYouTubeで歌ってくれたの本当に嬉しかった~。KinKiならではのハーモニーが楽しめる曲だし、シンプルに泣けます。またコンで歌ってくれると良いな~

10.Next to you

ここで一回オタクを泣かせます。”今”だからこそ聴きたい曲。ペンライトの光に包まれた二人がこの曲を歌ってるのが見たいです。

11.星見ル振リ

この曲でメインステに戻ります。ムビステでもいいし、花道を歩いてもらうのでもいいな~とか思ったり。ところで、

な ん で セ ト リ 落 ち し た ?多くのKinKi担がセトリ入りを願い続けてる曲だと思う。オタク激推し曲の杪夏がYouTubeライブ曲に選ばれたのでそろそろ来るんじゃないかと思ってる。待ってます。

12.陽炎 ~Kagiroi

13.LOVESICK

14.キラメキニシス

interを挟んでここで上下に分かれるパフォーマンス三連発。陽炎は言うまでもなく皆見たい。LOVESICKはシンプルに曲が好きなのと、TKコンでのパフォーマンスが良かったのでまた見たいなという希望を込めて。キラメキニシスは完全に私の趣味です。どんちゃん曲大好き。

15.夏の王様

夏コンだよ?夏の王様を入れない理由がない。ここから二曲続きで外周フロートで回ってもらう想定で入れました。

キーが高いので現実的には厳しいかな…と思いつつ、YouTubeでは歌ってくれたので希望を込めて。光一くんの「この曲は河合しか歌ってないから河合にあげよう」発言はめちゃくちゃウケました。いやいや、あげんといてくれ~良い曲やぞ~~

16.ふらいんぐ・ぴーぷる '99

夏の王様の続きだし外周フロートなので明るい曲がいいな~と思ってこの曲をセレクト。「心に夢を君には愛を」と若干迷いました。この曲も当時のアイドル!って感じがするな~~。これもまたキーが高いのでキー下げ必須かなと思いますが、それもまた違った味が出て良さそう。

17.ふたつの引力

絶対何処かに入れるって決めてた。死ぬまでに聞きたい。

18.きみとぼくのなかで

ここからスタンドマイク演出が二曲続きます。この曲の振付かわいくて大好きなんです~~!!まず、歌詞が良い。「いつだって不確かで 硝子のような世界を ずっと歩き続けてきた ふたり」クッ…………。

19.シュレーディンガー

実際コンで見てみたらめっちゃコンサート向きの曲だった!!めちゃくちゃ盛り上がって良い。クライマックスに向けて盛り上がるぞ~の気持ちを込めて入れました。

20.スワンソング

21.愛されるよりも愛したい

定番曲枠。アルバム曲カップリング曲で埋めたい気持ちはあるけど、コンサートにおいて定番曲を歌うってやっぱり大事だなって思うので。スワンと愛愛の間くらいにバンド・ダンサー紹介が入るかな~と思います。

22.Topaz Love

出だしの三音でオタクは泣く。恋涙とか銀色暗号と同じくらい歌われる定番曲になると思っていたので、セトリ落ちが続いている状況が謎である。

23.硝子の少年

イントロで銀テを飛ばします。硝子で締めるのはやっぱり纏まりが良い。

24.愛のかたまり

二曲続けて外周フロート。やっぱり愛かたは入れないとね~

25.永遠のBLOODS

最近歌われてないの寂しすぎる。色褪せない名曲だと思う。

26.Amazing Love

何回聴いても泣けちゃう~~。この曲とペンラの海の相性が良すぎる。この曲を聴く度にコンサートの景色を思い出します。

27.このまま手をつないで

PコンWアンコで歌う予定だったという情報を目にして白目剥いたので入れました(供養) フルコーラスで歌ってほしい。好きな言葉は永遠!

 

夏コンの選曲に関してはこんな感じです。夏なので全体的に明るい曲を多めにしてみました。こうやって見ると失恋ソング少なめかも?バラードの所は「杪夏」や「ね、がんばるよ。」、「つばさ -little wing-」等とも迷いました。KinKi Kidsって良い曲多すぎるよな…。それでは冬コンver.も見ていきましょう。

 

 

overture

1.Kissからはじまるミステリー

2.スワンソング

3.月光

4.雪白の月

MC 

5.銀色 暗号

6.Night+Fight

7.涙、ひとひら

8.ひらひら

9.Black Joke 

10.hesitated

MC

11.さよなら

12.Harmony of December

13.aeon

MC

14.恋涙

15.DEEP DIVE

16.無重力みたいな愛

17.全部だきしめて

MC

18.スッピンGirl

19.Rocketman

20.雨のMelody

21.やめないで,PURE

22.硝子の少年 

23.愛のかたまり

ENCORE

24.憂鬱と虹

25.運命論 

26.Anniversary

W ENCORE

27.Amazing Love

 

冬曲、好きな曲が多すぎた……。「真冬のパンセ」とか「White Avenue」、「ビターショコラ」なんかも入れたかったんですが、曲数が足りず断念。こちらも選定理由について説明していきます。

 

 

1.Kissからはじまるミステリー

キスミスから始まるライブってあったっけ?照明が落とされた所からデッデデンデンデン!というイントロと共に照明がパッと付くのを想像したらめちゃくちゃ良いな~~!と思ったのでスタートに持ってきました。

2.スワンソング

スワンは入れねばならない(強い意志) スワンを歌い始めた途端に会場(オタク)のボルテージが上がるので、序盤に持ってこいな曲だな~と思います。

3.月光

序盤からバリバリに踊ってほしい!という願望を込めてこの曲を。40代KinKiの月光みんな見たいよね!?振付もすごく素敵で大好きなのでまた見たい気持ち…。

4.雪白の月

月繋がりで選びました。「月光」で少ししっとりした空気感になるので、そのままバラードに。冬だしね、聞きたいよね。

5.銀色 暗号

ここから二曲かけてフロートで外周まわってもらいます。定番だけど欠かせないよね、冬だし。(二回目)

6.Night+Fight

フロートに乗って歌うNight+Fightが大好きなんですよ私は~~!!!ペンライトの光を見ながら「ふたりは自由な宇宙を描きだす」って歌うの、最高にロマンチック。

7.涙、ひとひら

ここからは踊る曲が続きます。二人の踊りのタイプの違いが如実に出るこの曲、良いですよね。「iD -the World of Gimmicks-」とも迷いました。

8.ひらひら

この曲は絶対入れようと思ってた。歌も良いし、パフォも良い。この曲を歌う今の剛くんが見たいし、この曲を踊る今の光一くんが見たい。

9.Black Joke

10.hesitated

この二つを選ぶ理由に言葉なんていらない───────。

11.さよなら

12.Harmony of December

リフターに乗って歌ってほしいこの二曲。特に「さよなら」。「いつまでも変わらずにいよう(さよならは言わないで)約束の場所 ここで 二人また会うまで」この歌詞を今の二人に歌われたら大泣きですよ。

13.aeon

この曲でムビステでバクステまで移動します。ハモデの後にこの曲はちょっと落差が凄い(歌詞的に笑)かなと思ったんですが、欲望には抗えない。聴きたい。

14.恋涙

定番ですね。MC明けで空気をガラッと変えれるようなキラキラした曲はないかな…と思案した結果この曲になりました。輝かしいメロディ、堂本光一は偉大。

15.DEEP DIVE

ライブも後半戦なので盛り上がる曲を一つ。この曲もライブ向きだなと思っていましたが、中々歌われませんね。どこかで歌って~!

16.無重力みたいな愛

17.全部だきしめて

この二曲の流れは何処かに入れよう!と思っていたので。ココ、泣きポイントです。

18.スッピンGirl

クライマックスに向けて盛り上がって行くぞー!ということでこの曲。最初の剛くんのフェイクで会場のボルテージは爆上がりですよね。この曲と「Rocketman」では花道を歩くイメージ。

19.Rocketman

初期KinKiの盛り上がり曲と言えば、ですよね。今の二人はあまりこういう曲を歌わないので、今だからこそ聴きたい!

20.雨のMelody

21.やめないで, PURE

22.硝子の少年

23.愛のかたまり

定番曲メドレーです。最後は愛のかたまりで華々しく終わります。

24.憂鬱と虹

外周をフロートで移動します。「Be with me」とこの曲のどちらかを入れたくて悩んでいたんですが、アンコ向きなのはこちらかな~と。可愛い曲ですよね。この曲で銀テ飛ばしたい。

25.運命論

いや、歌ってくれ。その一言に尽きる。歌ってくれ。

26.Anniversary

27.Amazing Love

華々しく締めることを意識して選んだ二曲です。定番曲ではありますが、やっぱり良い曲だし、何よりもこういう大事な所に入れやすい……!繰り返し歌われる曲には理由があるんだなあと感じました。

 

 

こうやって見ると、冬コンになった途端失恋ソングが多くなりますね。まあ、冬のKinKiコンだからな……。KinKiさんには失恋ソングを歌わせてなんぼですからね。

 

 

さいごに

ここまで強欲妄想セトリを散々披露してきましたが、このしがないオタクの欲望がされることは殆ど無いでしょう。これからも新譜はどんどん発表されていくので、それと同時に過去の曲は本人たちの頭の中からどんどん消えていくのです。無常─────。そう思うと私のセトリ妄想なんか無駄なことに過ぎないのかもしれない。

しかし、このセトリを組んでいる最中の私はとっても楽しかった。それはもうウッキウキで曲を選んでいました。今も尚ウッキウキでこの文を書いています。先の見えない不安で気分が落ち込むことが多い昨今ですが、案外「無駄なこと」が人生に彩りを与えてくれるのかもしれない。そんな毎日を楽しく生きるヒントを与えられたような気がします。

とにかく、このブログを見たオタクは今すぐセトリを組んでください。皆の妄想セトリが見たい。私が見たい。共感したい!!

そして、また年末年始のコンサートで答え合わせをしましょう。2024年、既にハードモード過ぎるけど、KinKiオタクみんなで健やかに生きよう。達者でな。

*1:KinKi Kids Concert 2023-2024 Promise Place」

*2:KinKi Kids CountDown Concert 2008-2009 in KinKi」